HOME > トピックス > クリニックトピックス > なぜ歯の痛みは夜中におそってくるのでしょう?

なぜ歯の痛みは夜中におそってくるのでしょう?

なぜ歯の痛みは夜中におそってくるのでしょう?

虫歯の痛みは、象牙質のなかにある歯髄(俗に言う神経)の炎症によっておきます。 もちろん昼間は、外界からいろんな刺激がはいってくるため気がまぎれてしまっているというのも大きな理由です。

  • 虫歯で歯髄が化膿するとかたい象牙質でかこまれた狭い空間の中で赤く腫れてきます。その状態で、夜間就寝のため横になると心臓からの動脈血が腫れた歯髄に流れます。ただでさえはれて血液がながれにくくなっているところへ、ドクッドクッと動脈血が流れると歯髄のなかにある細い神経は、心臓の鼓動に連動して強く圧迫されます。つまり心臓からの動脈血が神経を直撃してズキズキとした激痛がおきるのです。ですから背中を起こすと痛みがおさまることもあります。 それでも痛みがおさまらないときは、当院にご連絡ください。年中無休、夜間急患対応しています。
  • 虫歯
お問い合せ

問診票ダウンロード

問診票ダウンロードpdf

プリントアウトしご記入の上、
ご持参いただくと受付の待ち時間が短縮される場合がございます。

ダウンロード

歯ブラシプレゼント実施中!

問診票にご記入の上ご持参頂いた方にもれなく歯ブラシ1本プレゼント!