HOME > トピックス > クリニックトピックス > 現代人のエチケット

現代人のエチケット

現代人のエチケット!?

身近な人の口臭って、気になるけれど、「臭いですよ」などと話しかけることはとても出来ないものです。ただただ不快感だけ残ってしまって…、という経験を皆さんはお持ちのはず。実はこの口臭とは、その存在自体、本人の認識がないというのがほとんどという厄介なものなのです。だから家族の幸せのために、もしかすると自分も、そして家族も…と気遣ってあげて下さい。誰かに口臭で不快感を与えているかもしれない、そう思うことが大切。もし、口臭が気になったら早めに歯科医院に相談してみましょう。口臭。実はその原因の約90%は、お口の中にあると言います。虫歯や歯周病などその口臭の要因はさまざまですが、多くの場合、歯垢(プラーク)が大きく関係しています。約70%が細菌という歯に溜まった汚れ=歯垢。この歯垢を專門的に除去して口臭を解決してしまうのです。それが、歯科医院によるPMTCという專門の解決法です。

近年、健康保険に適用され、口臭対策の強い昧方として注目されています。実は糖尿病などの生活習慣病の原因の一つと言われる歯周病菌も、このPMTCで効果的に除去できると言います。日常の歯磨きでは、口臭の原因ともいうべき、頑固な歯垢を完全除去するのは困難なもの。そのためにも月に1回、定期的に歯科医院でPMTCを受け、口臭の元になる歯垢を除去することがおすすめです。このPMTCとは、プロの手で専門の機器を使い、歯の清掃をすること。従来の回転式プラシとペーストによる方法に加え、ワタナベ歯科医院では、超音波を採用した先端の機器「ソニックブラシ」を導入するなど、これまで以上にストレスなく出来るようになっています。定期的なPMTCはもちろん、同時に歯の定期的な健康診断も口臭予防に欠かせません。身近な家族やお友達のための家族のエチケット。目頃の口臭対策は、PMTCにお任せですね。 PMTCのご案内

お問い合せ

問診票ダウンロード

問診票ダウンロードpdf

プリントアウトしご記入の上、
ご持参いただくと受付の待ち時間が短縮される場合がございます。

ダウンロード

歯ブラシプレゼント実施中!

問診票にご記入の上ご持参頂いた方にもれなく歯ブラシ1本プレゼント!