HOME > 治療案内 > 虫歯

虫歯

近年、CO(シーオー)が注目されています。 シーオーは、 カリエス・オブザベーション(観察が必要な虫歯という意味) の略称で、歯の表面が白濁(透明感がなく白くにごった状態) している状態で、まだ症状がなく、穴もあいていない状態です 。 この白濁は、フッ素の適用により、再石灰化して元の健康な 状態に戻すことが出来ます。 特にお子さんの歯は虫歯になりやすいので、こまめな定期検診によりむし歯の早期発見、予防を心がけましょう。むし歯のなりやすさは、人によって差があります。定期検診の期間等につきましては担当医にご相談ください。

歯の治療は”痛い・不快だ”とお思いの方は、無痛治療・日帰り全身麻酔による治療も行っております。
お気軽にご相談ください。

 
虫歯の進行度 虫歯は、その進行度により1度から4度に分類されます。

1度歯の表面のエナメル質にむし歯の浅い穴が出来た状態です。この段階では症状は出ません。

2度さらに進行するとむし歯が歯の象牙質にまで達し、甘いものや冷たいものがしみたりします。

3度むし歯が神経(正しくは歯髄)にまで到達した状態です。多くの場合、 ズキズキした激しい痛みを伴います。痛みがガマンできなくて歯医者通いを決意されるのもこの頃です 。

4度むし歯によって歯が溶かされ、歯の根っこしか残ってい ない状態です。 多くの場合、 残念ですが抜歯をしなければなりません。

問診票ダウンロード

問診票ダウンロードpdf

プリントアウトしご記入の上、
ご持参いただくと受付の待ち時間が短縮される場合がございます。

ダウンロード

歯ブラシプレゼント実施中!

問診票にご記入の上ご持参頂いた方にもれなく歯ブラシ1本プレゼント!