HOME > リクルート > 講習会・講演会 研修レポート > 講習会・講演会 研修レポート2016(H28)

講習会・講演会 研修レポート2017(H29)

最新の研修レポートに戻る

  • 平成29年12月23日 窪田先生形成講義

    H29/12/23

    窪田先生
    形成講義

  • 平成29年11月23日 瀧野裕行先生 歯周外科講義

    H29/11/23

    瀧野裕行先生
    歯周外科講義

  • 平成29年11月3日 小濵忠一先生インプラント講義

    H29/11/3

    小濵忠一先生
    インプラント講義

  • 平成29年10月26日 ストローマンインプラント埋入実習2日目

    H29/10/26

    ストローマン
    インプラント
    埋入実習2日目

  • 平成29年10月20日 3Mの幹部の方2名が来訪

    H29/10/20

    3Mの幹部の方2名が来訪

  • 平成29年10月19日 ストローマンインプラント埋入実習1日目

    H29/10/19

    ストローマン
    インプラント
    埋入実習1日目

  • 平成29年10月11日 第2回 平井順先生歯内療法ハンズオンセミナー

    H29/10/11

    第2回 平井順先生
    歯内療法
    ハンズオンセミナー

  • 平成29年10月5~7日 スペイン マドリード EAO(European Association of Osseointegration)学会

    H29/10/5~7

    スペイン マドリード EAO

  • 平成29年9月18日 平井順先生歯内療法ハンズオンセミナー

    H29/9/18

    平井順先生
    歯内療法
    ハンズオンセミナー

  • 平成29年8月20日 東北大学就職説明会

    H29/8/20

    東北大学
    就職説明会

  • 平成29年8月11日 岡口守雄先生ハンズオンセミナー

    H29/8/11

    岡口守雄先生
    ハンズオンセミナー

  • 平成29年7月27日 デンタルハイジーン

    H29/7/27

    デンタルハイジーン

  • 平成29年7月16日 就職説明会@新潟

    H29/7/16

    就職説明会@新潟

  • 平成29年6月27日 BLS実習

    H29/6/27

    BLS実習

  • 平成29年6月26日 抜去歯牙を使ったエンド実習開始

    H29/6/26

    抜去歯牙を使ったエンド実習開始

  • 平成29年6月26日 障がい者施設での検診

    H29/6/26

    障がい者施設での検診

  • 平成29年6月24日 就職説明会@広島

    H29/6/24

    就職説明会@広島

  • 平成29年6月23日 麻酔専門医小川先生講義

    H29/6/23

    麻酔専門医
    小川先生講義

  • 平成29年6月16日 就職説明会@東京

    H29/6/16

    就職説明会@東京

  • 平成29年6月11日 マイクロスコープ院内実習

    H29/6/11

    マイクロスコープ
    院内実習

  • 平成29年6月10日 既卒者向け就職説明会@札幌

    H29/6/10

    既卒者向け
    就職説明会@札幌

  • 平成29年6月7日 窪田 努先生 口腔内写真講義

    H29/6/7

    窪田 努先生
    口腔内写真講義

  • 平成29年5月25~27日 イタリア ミラノ第31回 EAED(European Academy of Esthetic Dentistry)学会

    H29/5/25~27

    イタリア ミラノ
    第31回 EAED(European Academy of Esthetic Dentistry)学会

  • 平成29年5月11日 朝練は歯牙スケッチへ

    H29/5/11

    朝練は歯牙スケッチへ

  • 平成29年4月30日 東京工芸大学 大島武先生セミナー

    H29/4/30

    東京工芸大学
    大島武先生セミナー

  • 平成29年4月29日 新人歓迎会

    H29/4/29

    新人歓迎会

  • 平成29年4月16日 九州大学歯学部就職説明会

    H29/4/16

    九州大学歯学部
    就職説明会

  • 平成29年4月16日 九州歯科大学職説明会

    H29/4/16

    九州歯科大学
    就職説明会

  • 平成29年4月15日 長崎大学就職説明会

    H29/4/15

    長崎大学
    就職説明会

  • 平成29年4月15日 鹿児島大学就職説明会

    H29/4/15

    鹿児島大学
    就職説明会

  • 平成29年4月10日 西田先生ぺリオセミナー

    H29/4/10

    西田先生
    ぺリオセミナー

  • 平成29年4月2日 朝練スタート

    H29/4/2

    朝練スタート

  • 平成29年4月1日 平成29年度入社式

    H29/4/1

    平成29年度入社式

  • 平成29年3月20日 大河先生講演会

    H29/3/20

    大河先生講演会

  • 平成29年3月10日 ジャパンツアー@大阪

    H29/3/12

    ジャパンツアー@大阪

  • 平成29年3月10日 ジャパンツアー@徳島

    H29/3/10

    ジャパンツアー@徳島

  • 平成29年2月27日 朝練修了証書授与

    H29/2/27

    朝練修了証書授与

  • 平成29年2月4日 単独型臨床研修施設説明会@札幌

    H29/2/4

    単独型臨床研
    修施設説明会@札幌

  • 平成29年1月30日 窪田先生による形成講義

    H29/1/30

    窪田先生による形成講義

  • 平成29年1月27日 外木守雄先生勉強会

    H29/1/27

    外木守雄先生勉強会




平成29年12月23日 窪田先生形成講義

平成29年12月23日 窪田先生形成講義

窪田先生による形成の講義がありました。
自分の形成と窪田先生の理想的な形成をCADで重ね合わせることで、どうしたらより良い形成となるのか一人一人教えていただき、その後、実際に人工歯を形成しながら指導していただきました。
補綴物の形をイメージし、長期にわたって機能できる形成が出来るよう研鑽していきたいと思います。

窪田先生が東京7チャンネルのニュース特集「歯の治療が安全に!? 最新“見える医療”とは」に出演した時のビデオのURLです。



平成29年11月23日 瀧野裕行先生 歯周外科講義

平成29年11月23日 瀧野裕行先生 歯周外科講義

JIADS次期理事長の瀧野裕行先生による歯周外科の講義がありました。
歯科医院作りのこだわりやスタッフ同士のコミュニケーションのお話から始まり、ティッシュマネージメントや再生療法の考え方や術式等を教えて頂きました。
どの症例にも、長期予後の結果が示されていて予知性の高い治療の重要性を知ることができました。
今回学んだ内容を元に診療の幅を広げられるよう努力したいと思います。



平成29年11月3日 小濵忠一先生インプラント講義

平成29年11月3日 小濵忠一先生インプラント講義

SJCDインターナショナル理事の小濵忠一先生によるインプラントの講義がありました。
先生の講義から、ただ単にインプラントを埋入し補綴を入れるのではなく、インプラントの土台となる硬組織の状態、周囲の軟組織の状態、もともとの歯牙の色、アバットとのコネクション、マテリアルや形態など、様々な面に注意を向けながら治療を進めていく大切さを学ぶことができました。
本日学んだ内容を日々の診療に活かせるように努力したいと思います。

佐藤



平成29年10月26日 ストローマンインプラント埋入実習 2日目

平成29年10月26日 ストローマンインプラント埋入実習 2日目

二日目はストローマン本社にてインプラント埋入実習及びサイナスリフトのデモンストレーションでした。
インプラントの埋入位置や角度、深度、トルクの強さ等は教科書を読んでも実際に打ってみないとなかなかイメージが沸かないので、今回の実習で体験して非常に勉強になりました。
サイナスリフトについては、専用の模型を使い、基本の術式に則り院長の勘所を加えて御教授頂いたのでとてもためになりました。
今回の実習を生かして次回以降オペに入るときは視野をより広く持ち、知識と技術を貪欲に吸収していきたいです。

川村



平成29年10月20日 3Mの幹部の方2名が来訪

平成29年10月20日 3Mの幹部の方2名が来訪

3MのSimon Hearne様 vice president-international と Junghan(JH)Lee様が通訳の方を伴い来訪してくださいました。
ワタナベ歯科医院は3Mの担当者を通じて長きにわたる信頼関係を築いてまいりました。
本日の3Mの幹部の方の訪問では、現在使用している製品へのフィードバックを含め将来にわたるマーケットの可能性についてお互い意見の交換をしました。
また当院のResidentsの教育についても興味を示され多くの質問を受け、有意義な時間を持つことができました。
同行して下さった本邦の3Mの方にも感謝いたします。
ありがとうございました。



平成29年10月19日 ストローマンインプラント埋入実習 1日目

平成29年10月19日 ストローマンインプラント埋入実習 1日目

ストローマン社の協力のもと、豚顎骨を用いた切開、剥離、縫合のインプラントハンズオンセミナー(2日コース)を行いました。
終了後はストローマン・ジャパンの嶋田 敦社長のご厚意により懇親会が催され、貴重なお話を伺うことができました。
今回の実習内容は全ての外科処置の基本となるので、どんな状況でも手を動かせるよう練習を重ねたいと思います。

内田



平成29年10月11日 第2回 平井順先生歯内療法ハンズオンセミナー

平成29年10月11日 第2回 平井順先生歯内療法ハンズオンセミナー

平井順先生による歯内療法セミナーの第2回目が行われました。
今回は根管形成から垂直加圧充填をマンツーマンで教えて頂きました。
自分が思っているよりもずっと繊細なファイル操作を行っており、根管治療に対する認識ががらっと変わったようでした。
今回学んだファイルの操作法、感覚を日々の診療に活かしていきたいと思います。

内田



平成29年10月5~7日 スペイン マドリード EAO(European Association of Osseointegration)学会

平成29年10月5~7日 スペイン マドリード EAO
(European Association of Osseointegration)学会

平成29年10月5~7日、スペインのマドリードで開催されたEAO学会に参加しました。
当学会は、昨年度参加者2600人以上の世界的なインプラント学会であり、海外の多くの著名な先生方の講演を聞けるということで、期待に胸を膨らませて参加しました。
講演は、インプラント周囲炎、骨造成についての内容が多く、スライドの写真や動画はどれもインパクトがありました。難症例も多くあり、その治療方法にはとても惹きつけられました。
講演以外では、マドリードやバルセロナの観光もすることができ、日本では味わえない様々な文化、食事を満喫できました。特に、パエリアの魚介類の大きさには度肝を抜かれました。
院長をはじめとして、このような海外の学会参加を支援して下さった方々に感謝し、得られた貴重な経験を今後の診療に活かして、より良い診療を心がけていきたいと思います。

平田 濱口



平成29年9月18日 平井順先生歯内療法ハンズオンセミナー

平成29年9月18日 平井順先生歯内療法ハンズオンセミナー

平井順先生による全2回に分けて行われる歯内療法セミナーの第1回目が行われました。
歯内療法の基本から器具の曖昧さ、根管を形成するファイル、バーの感覚まで自分達にも分りやすいよう手取り足取り教えて頂きました。
教科書では伝わらない手指の感覚を大事にすることで、根管治療に対する根本的な認識が変わりました。
次回は実習がメインということで、より平井先生のJHエンドシステムを吸収できるよう手技を頭に叩き込んで臨みたいと思います。

ワタナベ歯科医院 内田



平成29年8月20日 東北大学就職説明会

平成29年8月20日 東北大学就職説明会

東北大学へ就職説明会に行ってきました。
今回は5年生の学生が3名参加してくれました。病院実習前にも関わらず将来の事を考えている真剣な姿勢が印象的でした。
大学病院とは違う当院での研修の魅力がたくさんあります、是非気軽に見学に来て下さい。お待ちしております。

内田



平成29年8月11日 岡口守雄先生ハンズオンセミナー

平成29年8月11日 岡口守雄先生ハンズオンセミナー

S.J.C.Dの理事であり、マイクロコースのインストラクターを務めていらっしゃる岡口守雄先生にハンズオンセミナーをしていただきました。
午前中はマイクロを使った根管治療を上顎第一大臼歯をメインに動画を交えて解説してくださいました。
そして午後は実際に抜去歯牙で、MB2や、フィン、イスムスを探索するコツを伝授していただきました。
先生のお話の中で出てきた「見えないものを見えるようにする」ことや「治らないのには原因があり、それを取り除けば必ず治ってくる」ということを常に念頭に置いて日々の根管治療の精度を高めていきたいと思います。

内田



平成29年7月27日 デンタルハイジーン

平成29年7月27日 デンタルハイジーン

先月、歯科衛生士の間で人気の高い月刊誌「デンタルハイジーン」の取材を受け、本日完成した本が手元に届きました。
「DH Selection 自慢の職場,紹介します!」という特集に当医院が掲載されています。
医院の特徴や衛生士の働き方について、写真を交え3ページに渡り掲載していただきました。
紙面を紹介いたします。
以前より定期購読している本に取り上げていただき、嬉しく思います。
とても良い経験になりました。



平成29年7月16日 就職説明会@新潟

平成29年7月16日 就職説明会@新潟

7月16日、新潟大学にて就職説明会を行いました。休みの日にもかかわらずたくさんの学生、研修医が参加してくれました。本当にありがとうございました。
みなさんが自分の将来について真剣に考えている様子が熱心に説明会を聞く態度に表れていました。
朝練や診療、技工が忙しく大変な時期もあると思いますが、1年で大きく成長できることは間違いありません。
みなさんも良い歯科医師としての一歩をワタナベ歯科医院で踏み出してみませんか?まずは一度見学にお越しください。スタッフ一同お待ちしております。



平成29年6月27日 BLS実習

平成29年6月27日 BLS実習

当院麻酔科専門医の小川先生と遠藤先生によるBLS実習がありました。
BLS(Basic Life Support)とは一次救命処置の事で、何かしらの理由で倒れてしまった人がいた場合、迅速にBLSが行えるかどうかはその方の救命率を著しく左右します。
処置中や外出先で万が一、倒れてしまった人が出た際に医療従事者として適切で迅速な対応をとれるよう、日々責任感を持って診療に臨みたいと思います。

内田



平成29年6月26日 抜去歯牙を使ったエンド実習開始

平成29年6月26日 抜去歯牙を使ったエンド実習開始

本日から朝練は歯牙のスケッチを終えてエンドの実習に入ります。
今朝は渡部先生からの講義とデモンストレーションからスタートしました。
渡部先生は、ニッケルチタンファイル開発者の一人であるラドル先生の講義の内容を織り交ぜ具体的な数値を踏まえて何故こうしなければならないかを説明して下さいました。
来週のコンテストに向けて皆モチベーションが上がりました。

佐藤



平成29年6月26日 障がい者施設での検診

平成29年6月26日 障がい者施設での検診

近隣の障がい者施設「てらん広場」へ歯科検診に行きました。
てらん広場とは障害を持った方が入所されている社会福祉施設の事で、様々な障害を持った方が生活している場所です。
体動が激しい方も居たので、確実に顔や体を固定し、自身の指を守りながら手短に済ませることの重要さを学びました。
どのような患者様にもいつも通りの治療が出来るように、固定等の基本を忠実に守りながら治療の幅を広げていきたいです。



平成29年6月24日 就職説明会@広島

平成29年6月24日 就職説明会@広島

広島大学へ就職説明会に行ってきました。
今回は6年生の学生が3名参加してくれました。
説明会の内容以外にも当院の魅力は沢山あります。
東京観光がてら、是非見学にいらして下さい。お待ちしています。

荻原



平成29年6月23日 麻酔専門医小川先生講義

平成29年6月23日 麻酔専門医小川先生講義

TKC御茶ノ水の会議室にて単独型臨床研修施設の説明会を行いました。
多くの学生の方たちが、「手を動かす為の研修プログラム」に興味をもって集まってくれました。
皆さんの期待にこたえることのできる研修施設であると自負しておりますので、是非見学に来てください。

平成29年6月23日 当院麻酔専門医の小川先生が、歯科で起こりやすい偶発症とその対応、また、注意すべき全身疾患について講義して下さいました。
安心・安全の歯科医療を提供するために知っておくべきことを、教科書の内容や小川先生の経験を元に噛み砕いて説明して下さり、とても勉強になりました。
前回のBLS講義・実習に引き続き、小川先生には本当に感謝申し上げます。
写真はBLSの実習風景です。 

濱口



平成29年6月16日 就職説明会@東京

平成29年6月16日 就職説明会@東京

TKC御茶ノ水の会議室にて単独型臨床研修施設の説明会を行いました。
多くの学生の方たちが、「手を動かす為の研修プログラム」に興味をもって集まってくれました。
皆さんの期待にこたえることのできる研修施設であると自負しておりますので、是非見学に来てください。



平成29年6月11日 マイクロスコープ院内実習

平成29年6月11日 マイクロスコープ院内実習

6月11日にマイクロスコープの基本的手技の院内実習を行いました。
実習では、自分に合ったポジショニングや細かい設定などの基本的な扱い方を学びました。
当院ではマイクロスコープが13台有り自由に使える環境にある為、マイクスコープを使うことで日々の臨床レベルが上がり、患者さんの信頼度を増すことが出来ます。
私も出来るだけ早く臨床応用出来るように勉強していきたいです。





平成29年6月10日 既卒者向け就職説明会@札幌

平成29年6月10日 既卒者向け就職説明会@札幌

6月10日土曜日札幌で既卒者に向けて就職説明会を行いました。
あいにくの雨で寒いなか現在研修医の歯科医師が聴きに来てくれました。
説明会終了後はソーラン祭りで賑わう札幌の街を観て歩きました。
現在研修中の皆さん、是非横浜のワタナベ歯科医院を見学に来てください。
お待ちしています。



平成29年6月7日 窪田 努先生 口腔内写真講義

平成29年6月7日 窪田 努先生 口腔内写真講義

6/7(水)に京都の窪田 努先生による口腔内写真の講義が行われました。午前中は口腔内撮影の意義など基本的な事を中心に御教授頂き、午後は撮影の手順について講義を受けた後に実習に入りました。
窪田先生はパソコンの知識も深く、Wi-Fiでデータを飛ばせるSDカードのお話やプレゼンに関する内容を教えてくださいました。
普段先生方が何気なく撮影している口腔内写真はしっかりとした規格があり奥が深いものであることがわかりました。
撮影はやってみると意外と思うようにできなかったので、いち早くコツを掴めるように日々精進したいと思います。

川村



平成29年5月25~27日 イタリア ミラノ第31回 EAED(European Academy of Esthetic Dentistry)学会

平成29年5月25~27日 イタリア ミラノ第31回 EAED(European Academy of Esthetic Dentistry)学会

H29年5月25~27日 イタリアのミラノで第31回EAED(European Academy of Esthetic Dentistry)の学会が開催され参加してきました。
当学会は31回目ながら当院からは初の参加ということで、どのような講演が聞けるのかと期待で胸を膨らませながら参加してきました。
審美学会ということもあり、前歯部領域においてのインプラント治療や歯周外科のトピックスを中心に講演は行われました。
講演で使用されている写真はどれも非常に綺麗に撮影されており、とても見やすいものでした。
また、海外の学会に参加するのは初めてで、講演を聞いて勉強するのとともに、ミラノの雰囲気を味わうことができ、新鮮で貴重な経験をさせて頂きました。
しかし、自分たちだけではこのような経験をすることは難しく、学会参加のために多くの人に協力して頂きました。
そこで、院長をはじめとし、学会参加に協力して頂いた方々にこの場をお借りして感謝申し上げたいと思います。
そして、今後も学会に参加する機会があれば積極的に参加したいと思います。

荻原、小見



平成29年5月11日 朝練は歯牙スケッチへ

平成29年5月11日 朝練は歯牙スケッチへ

5月に入り朝練は歯牙のスケッチが始まりました。
カリフォルニアの審美歯科で有名なパスカル・マニエ先生も教え子たちに、徹底的に歯の表面の凹凸(テクスチャー)にこだわったスケッチをさせるそうです。
このスケッチは10年以上続くワタナベ歯科医院の研修の特徴でもあります。
これが毎日7月頭まで続きます。院長は毎日休みなくこれを指導しています。



平成29年4月30日 東京工芸大学 大島武先生セミナー

平成29年4月30日 東京工芸大学 大島武先生セミナー

研修医の皆は、日々臨床力を身に着けるべく研修しています。
指導医も同じく研修医の成長のためいかにわかり易く技術を伝えるかを常に考えています。
何かを伝える(コミュニケーション)は誤解の連続であるという先生の講義は日々の教育の中で本当に理解してもらえているか常にフィードバックをしなければならないという事を教えてくださいます。
この事を、また明日からの教育の現場に生かしてまいりたいと思います。
大島先生、貴重な御講演ありがとうございました。



平成29年4月29日 新人歓迎会

平成29年4月29日 新人歓迎会

本年はドクターは研修医を含む11名、衛生士2名が入社いたしました。
副院長の挨拶に続き、新入社員の自己紹介が行われました。
それぞれに個性的な自己アピールをしてくれて、医院スタッフに溶け込んでいる様子が見て取れました。



平成29年4月16日 九州大学歯学部就職説明会

平成29年4月16日 九州大学歯学部就職説明会

4月15日16日の二日間で九州地区の就職説明会を開催いたしました。
休みの日にもかかわらず、たくさんの学生の方々が集まってくれました。
本当にありがとうございました。
皆将来への不安と期待をもって熱心に話をきいてくれ、また活発な質疑応答がありました。
これからの歯科界を担う皆さんの期待に応える研修プログラムの提供をしてまいりますのでまずは是非、見学においでください。スタッフ一同お待ちしています。



平成29年4月16日 九州歯科大学就職説明会

平成29年4月16日 九州歯科大学就職説明会



平成29年4月15日 長崎大学就職説明会

平成29年4月15日 長崎大学就職説明会



平成29年4月15日 鹿児島大学就職説明会

平成29年4月15日 鹿児島大学就職説明会



平成29年4月10日 西田先生ぺリオセミナー

平成29年4月10日 西田先生ぺリオセミナー

4/10(月)に西田先生によるぺリオセミナーがありました。
第一回目は歯式や検査の仕方など基本的な事を中心に教えて頂き、まだまだ駆け出しの私達にとっては非常に有意義な勉強会となりました。
次回からは模型を使った実習が始まるので、このような機会を与えてくださるワタナベ歯科医院に感謝をしながら、着実にスキルアップを図っていきたいと思います。



平成29年4月2日 朝練スタート

平成29年4月2日 朝練スタート

今年も4月2日から恒例の朝練が始まりました。
今月は口腔内で高速切削器具を安全に使えるようにポリッシング、超音波スケー ラーを指導医を交えて相互実習します。
始業15分前には全員が集まってくれ、彼らの期待の大きさを感じました。これか ら一年間一緒に頑張りたいと指導医一同気持ちを新たにしました。



平成29年4月1日 平成29年度入社式

平成29年4月1日 平成29年度入社式

今年は衛生士ドクター合わせて13名が入社しました。
アイスブレイクのペーパータワーゲームの後、院長の講演を聴き昼は指導医と一緒に昼食を食べました。
明日から早速朝練が始まるので楽しみです。



平成29年3月20日 大河先生講演会

平成29年3月20日 大河先生講演会

平成29年3月20日 東京SJCD副会長の大河雅之先生による講演会が開かれました。
講演では、MI(Minimal Intervention,最小の侵襲)をコンセプトとした治療として、ラミネートベニアの症例を紹介して頂きました。
私のラミネートベニアに対する認識としては、適応できる症例が限られていて、主に前歯の審美治療に用いられるものと考えていました。
しかし、大河先生の症例では、前歯はもちろんのこと、大臼歯にまで使用しており、その適応の広さに驚きました。歯を長期にわたり保存するためには、残存歯質の量が重要であり、 ラミネートベニアでは最小限の歯質の削除量で審美的かつ機能的な治療が行えるということもあり、患者さんも治療を受け入れてもらいやすいと思うので、より詳しく学び今後の臨床に活かしたいと思います。

小見



平成29年3月12日 ジャパンツアー@大阪

平成29年3月12日 ジャパンツアー@大阪

大阪梅田アプローズタワーにて、ワタナベ歯科医院臨床研修説明会を行い、今回は15名もの学生が参加してくれました。
自分が研修医として過ごしたワタナベ歯科での1年間をもとにワタナベ歯科の特徴を後輩達に伝えて来ました。
やっぱり関西の人はノリが良く、おかげで面白いことは一切言えない自分でも盛り上がることができました。
阪大生には絶対に後悔はさせません。
是非私達と一緒に歯科医師としての第一歩をここワタナベ歯科で踏み出してはみませんか?まずは見学に来てください。

平田



平成29年3月10日 ジャパンツアー@徳島

平成29年3月10日 ジャパンツアー@徳島

徳島にて、徳島大学新6年生5名に単独型臨床研修施設としての就職説明会を行いました。
集まってくれた学生さんたちの素直な反応が印象的でした。
徳島県含め、地方都市の今後20?30年の人口減少は顕著です。
超高齢社会の真っ只中にいる自分たちがこの先目指すべき将来像について参考になれば幸いです。
興味のある方は是非現場を見学にいらっしゃってください。

澤田



平成29年2月27日 朝練修了証書授与

平成29年2月27日 朝練修了証書授与

4月から始まった朝練も上顎6-6プロビジョナルレストレーション完成をもっ て終了しました。
先輩からこれを貰う時、こみ上げるものがあると言われていましたが、暑い日も寒い日も朝早くから頑張った自分を心から褒めてやりたい!と思いました。
四月からの研修医に自分のできる範囲でサポートしてあげようと思います。

平田



平成29年2月4日 単独型臨床研修施設説明会@札幌

平成29年2月4日 単独型臨床研修施設説明会@札幌

札幌にてワタナベ歯科医院の1年間の臨床研修についての説明会を行いました。
当日6名の5年生が参加してくれました。自分たちの将来を真剣に考えているようすが説明を受ける態度や質問にあらわれていました。
歯科は厳しい業界ではありますが、必ず生き残り歯科医師という仕事を楽しむ方法があります。興味のある方は是非現場を見学に来てください。
説明会の後、有名な「札幌雪まつり」の会場を観てきました。毎年行っていますが本当に素晴らしいイベントだと思います



平成29年1月30日 窪田先生による形成講義

平成29年1月30日 窪田先生による形成講義

窪田先生による形成の講義がありました。
午前は形成における基本事項と自分が形成した形態と理想的な形成形態をCAD/CAMで重ね合わせ、自分の形成のどこが悪かったのか一人一人教えていただき、午後は午前の反省を生かしながら、実際に人工歯を形成しながら、形成手順及び形成量等詳しく指導していただきました。
今後も今回の講義で教えていただいたことを口腔内で再現し、補綴物が長期にわたって機能できる形成を心がけていきたいと思います。



平成29年1月27日 外木守雄先生勉強会

平成29年1月27日 外木守雄先生勉強会

日本大学歯学部付属歯科病院口腔外科教授の外木守雄先生による勉強会が行われました。
勉強会では、外木先生が治療を行われた症例を交えて抜歯の手技や口腔内の消毒などについて教えて頂きました。
抜歯の際、患者さんの負担を減らすためにも抜歯の時間を短くすることが大切で、そのためにも術前にシミュレーションを十分に行い、いくつかの抜歯パターンを用意しておくことが大事とのことでした。
今はまだアシストにつくことが多いのですが、執刀医の処置をよく見て、何を考え処置を進めて行くのかというのをよく観察したいと思います。

小見

問診票ダウンロード

問診票ダウンロードpdf

プリントアウトしご記入の上、
ご持参いただくと受付の待ち時間が短縮される場合がございます。

ダウンロード

歯ブラシプレゼント実施中!

問診票にご記入の上ご持参頂いた方にもれなく歯ブラシ1本プレゼント!