HOME > リクルート > 講習会・講演会 研修レポートTOP >一年目でエンドの達人を目指して今日は軟化象牙質の感触を教えました。

一年目でエンドの達人を目指して今日は軟化象牙質の感触を教えました。

研修医はう蝕検知薬に頼りすぎ染まった部分はすべて削ってしまいがちです。
人間の指でカリエスとそうでない部分の感触を知るともっと理解が深まり歯髄の保存に役立ちます。
レントゲン写真からカリエスがどう広がっているかノートにイラストで描きます。
図解は言葉よりもわかりやすいからです。そしてよく切れるスプーンエキスカの固定と力の入れ方健全な象牙質にあたった時の「カリッカリッ」とした乾いた音を自分の耳で確かめてもらいます。
この経験は一生忘れないでしょう。
軟化象牙質と健全象牙質の見分け方を教えることは難しいと私は以前日の出歯科医院の理事長から教わりました。
自分たちは当たり前にできるがその経験を次世代に伝えるには何度もやって見せ、やらせてみないとダメなんだ、と教わりました。
彼はもう亡くなりましたがその教えを今私が伝えています。

問診票ダウンロード

問診票ダウンロードpdf

プリントアウトしご記入の上、
ご持参いただくと受付の待ち時間が短縮される場合がございます。

ダウンロード

歯ブラシプレゼント実施中!

問診票にご記入の上ご持参頂いた方にもれなく歯ブラシ1本プレゼント!