HOME > トピックス > クリニックトピックス > 子どもの歯並びとブラッシング

子どもの歯並びとブラッシング

子どもの歯並びとブラッシング

子供のころから適切な歯磨き指導が大切です。また、お子様の歯並びなどが気になるお母様方に講習会を行っています。

  • お子さんの将来の歯並びについて、不安を持ったことはありませんか? 不正咬合の徴候は、永久歯が生えはじめる頃には、将来的な噛み合わせの予測も十分に可能になります。アメリカの歯科医師会では、小学校に上がるまでに(幼稚園のうちに)小児科医でのチェックを奨励しています。ワタナベ歯科医院では、専門の歯科衛生士12名が、お子様にやさしくハミガキの初歩から丁寧に指導しています。 また、当院では、お子さんの矯正治療のために、大学から小児歯科指導医の大多和先生に月2回来ていただいて相談をお受けしております。たとえば、お子さんの将来の歯並びについて、不正咬合の微候など、永久歯が生え始める頃には、将来的な噛み合わせの予測も十分に可能になります。顎の発育等を専門にしている先生なので、どういう状態で、いつ頃どういう治療をすべきか説明してくださいます。 アドバイスを受診される場合は、お電話で確認のうえ保険証をご持参ください。
  • 歯ブラシはお子さん自身が磨くのであれば、しっかりと握れる太めのハンドルで、毛はあまり硬くないものがよいでしょう。 ヘッドの大きさは大体上顎の前歯二本分を目安にするとよいでしょう。それに加えてお母様がたが毎日仕上げ磨きをしてくださればカンペキです。
お問い合せ

問診票ダウンロード

問診票ダウンロードpdf

プリントアウトしご記入の上、
ご持参いただくと受付の待ち時間が短縮される場合がございます。

ダウンロード

歯ブラシプレゼント実施中!

問診票にご記入の上ご持参頂いた方にもれなく歯ブラシ1本プレゼント!