HOME > トピックス > クリニックトピックス > 知っていると困らない、転ばぬ先の歯科知識

知っていると困らない、転ばぬ先の歯科知識

知っていると困らない、転ばぬ先の歯科知識

すべての基本=常に清潔であること、先進地、ヨーロッパ基準での洗浄・消毒・減菌を徹底しています。

いま医療現場で最も注目されているインフェクション・コントロール(感染予防)。これにも積極的に取り組んでいます。 ワタナベ歯科医院では、独製の減菌システム「DAC UNIVELSAL」を新たに6台導入。これはタービンなどのツールを内部まで自動洗浄、注油、減菌するというシステムです。

救急医療に欠かせないAED、歯科医院ですが、いち早く導入しました。

新聞などでAED(自動体外式除細動器)という言葉を知った方も多いと思います。 これは何らかの理由で心臓が血液を送ることができなくなったときに、外部から電気ショックを与えて正常な動きを回復させるというもの。 ’04年7月~一般の人でも使用できるようになりました。 スポーツ中に心臓停止した人がAEDのおかげで救われた、というニュースを記憶している方も多いでしょう。当医院でもAEDをいち早く導入しています。

あなたを魅力的に変える審美歯科、始めてみませんか?

審美歯科と聞いて、誰もが思い浮かべるホワイトニング。クリニックで行われているホワイトニングは所要時間・約1時間と、自宅で行うホワイトニング(こちらは1~2週間かかります) に比べ、極めて短期間で効果が出ることが最大の特徴です。ワタナベ歯科医院では、さらに効果的なホワイトニングを体感していただけるよう、欧州基準の最新ホワイトニング専用機器を導入。 また、より美しい口元を実現するため、国内屈指の技術を持つ歯科技工士との仕事もスタート。差し歯などの微妙な色合も、経験豊富な歯科技工士と、その場で相談しながら決めることができます。

歯を削るための医療機器、どれくらい減菌されているか、ご存知ですか?

歯を削る医療機器(ドリルをつけるための柄の部分)は、使うごとに高温で減菌したものと交換するよう定められています。 しかし、実際には約7割の医療機関で「使い回し」されているというショッキングなニュースが先日報道されました。 (国立感染研究所などの研究班による調査) ご覧になってショックを受けた方も多いと思います。ワタナベ歯科医院では、歯に直接触れるドリルの部分も含め、口の中に入るツール、そのすべてを欧州レベルの厳しい基準で洗浄・減菌しています。

すべては患者さんの安心と満足のために、「院内セカンドオピニオン」始めました。

最近ではインプラントのセカンドオピニオンで来院される方が増えています。 そこで感じるのは、正しい診断と説明が、いかに患者さんに安心と満足を与えるかということ。こうした要望をふまえ、当医院ではあらたに「院内セカンドオピニオン」を開始しました。 これはインプラントの治療時、担当医の話に納得できない患者さんが、他のドクターの意見も聞いた上で、治療法を選択できるというものです(担当医の変更も可能です)。 「院内セカンドオピニオン」をご希望の方は、お気軽にスタッフまで、ご相談ください。

歯周病治療の基本、歯石除去。輝く白い歯にすることも、私たちの仕事です。

PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)とは、専門医による機械的な歯面清掃のこと。 ワタナベ歯科医院では、最新機器による痛みを伴わない施術が可能です。 近年では歯周病予防のため、あるいは悪いところないか検診するために歯科医院を訪れる、そんな方が非常に多くなっています。 歯をきれいに保つことは、歯の健康を保つための第一歩。まずはPMTCから始めてみませんか?
お問い合せ

問診票ダウンロード

問診票ダウンロードpdf

プリントアウトしご記入の上、
ご持参いただくと受付の待ち時間が短縮される場合がございます。

ダウンロード

歯ブラシプレゼント実施中!

問診票にご記入の上ご持参頂いた方にもれなく歯ブラシ1本プレゼント!